ご挨拶

行政書士は一番身近な法律家です。皆様の心に寄り添い、親切に丁寧にそして、わかりやすく。一番良い方法をご一緒に考えていきましょう。明るい未来へ導くお手伝いをさせてください。



当事務所のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。
はじめまして、当事務所代表 行政書士田中良明です。



私は、20年間大型トラックに乗り、長距離運転手として働いていました。
ある日、経営者から突然の賃金カット(給与半額)や解雇といった理不尽な経験を経た後、必死に勉強して行政書士という資格を取得し、現在の事務所を開設いたしました。


このような経験から


「弱者救済」


という言葉が私のキーワードとなりました。


一人でも多くの方に、明るい未来へたどり着いていただきたいと思います。そのお手伝いをさせて頂くため、日々励んでおります。



会社からクビを言い渡されて生活できない。どうしたらいいのだろう…
〇配偶者に浮気されている。とても悔しい。
〇急に相続の問題が発生して途方に暮れている。
〇街中で欲しくもない絵画を買わされた…クーリングオフできるの?




どの方の相談も、一人として同じ内容はありません。問題は、諸事情が絡み合い、一人で解きほぐすのに大変な作業になってしまうことです。考えることに疲れると、問題を解決したい気持ちはあるのに、心に苦しみをしまい込んでそのままにしてしまう。



運転手だった頃、私は法律の専門家ではありませんでした。素人なりに理不尽な会社と戦いましたが、法律を知らなかったが為に、たくさんの泣き寝入りをしていたことに後で気づいたのです。当時はひとりで頑張っていました。




専門家となった今、相談される方の心に寄り添い、丁寧に分かりやすく、心配事から解放された未来のために皆様と最良の道を探していきたい。法律の出発点もまた弱者救済です。ご一緒に解決策を考えていきましょう。ひとりでなければ大丈夫です。



そしてもう一つ。どんな内容なら相談できるんだろう…と迷われていても心配はありません。私たち行政書士の取り扱う諸手続きは非常に広範囲に渡ります。一番身近な法律家と言われるゆえんです。必要に応じ司法書士、弁護士、税理士にもおつなぎしワンストップで、一日も早くあなたが悩み事から解放されるよう取り組んでまいります。



お悩みをお持ちなら、まず話すことから始めてみてはいかがでしょうか。


緑の見える当事務所から、皆様のご来所をお待ちいたしております。














行政書士 田中 良明  
 けやきの会 代表理事  
 東京都行政書士会会員  
 行政書士たなか事務所  


 

 

Profile            

法の知識と自身の経験を基に
社会的弱者の味方となる行政書士
行政書士 / 葬祭カウンセラー
田中 良明

前職は、大型トラックの長距離ドライバーとして全国を巡る。
バブル崩壊後に業界が冷え込み転職を決意。
2007年
 行政書士試験に合格
2008年
 4月 行政書士登録
 「行政書士 たなか事務所」開設。
2010年
 「 みんなの法務相談 けやきの会 」設立。







掲載雑誌・RADIO

ピーターパンで有名な相原 勇さんから取材を受けました!











「カンパニータンク」 11月号
国際情報マネジメント有限会社 発行

車が好きで、免許を取ってすぐに運送業界に入ったのですが、バブル崩壊後は徐々に輸送費が下がり、それと共に賃金カットや勤務時間の超過など、 ドライバーへの負担が大きくなってきました。そんな中で異業種への転身を考えるようになり、予備校に通って行政書士の勉強を始め、 6 度目の試験でやっと合格できました。

私自身もドライバー時代に理不尽な経験をしましたので、労働問題の解決という観点から、「弱者救済」の信念のもと、 当時の私と同じような境遇にある方の力になりたいと思っています。
 また、内容証明、労働問題、遺言・相続、一般民事事件、不倫の慰謝料請求、会社設立などの業務を得意としております。
 併せて、2010年には社会貢献活動を目的とする「 みんなの法務相談 けやきの会 」を設立し、新宿区の高齢者や社会的弱者を対象に、法律問題の相談窓口を設けています。2012年4月からは遺言書の添削を柱として、相続や介護、成年後見制度、 またエンディングノートに関するアドバイスをしています。 遺産相続を巡って争いになるケースの多くは、遺言書さえあれば防ぐことができた案件だと感じていました。 遺言書には、相続手続きの際の紛争予防という側面があります。だからこそ、遺言書がいかに大切かを伝えていきたいと考えているのです。

 

2012年版ビジネス最前線に掲載されました!

2012年版 ビジネス最前線 株式会社ミスターパートナー発行

「行政書士たなか事務所」の田中良明先生は、東京都新宿区にて様々な分野の行政書士を集めて「 けやきの会 」を運営している。
相続、遺言や不倫、労働問題など幅広い案件を取り扱っており、法律問題で困っている人々のための場となっている。
 「 けやきの会 」では、田中先生とその仲間の先生方が、各地で無料法務相談会やセミナーを開催しており、毎回多数の人が来場している。
 田中先生が行政書士の道を志したのは、以前長距離運転手として働いていたときに突然の賃金カットや解雇といった理不尽な経験をした事から。
先生はその経緯から「弱者救済」のため、当時の自分のような理不尽な目にあっている人々を一人でも多く助けてあげられたらと日夜、奮闘しているのだ。


RADIO FMFUJI 7月7日 土曜日 AM9:30~9:54
「ミスターパートナー」 当事務所が紹介されました。























離婚・不倫・慰謝料、相続・遺言、
労働問題、 内容証明作成、
トラブルでお悩みの方、ご相談ください。

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-5-6 御苑ビル401
最寄駅:地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より徒歩1分
TEL:03-5925-8896 [受付時間:平日10:00~18:00]