梅雨の雨と植物。

6月、ようやく梅雨に入りました。


つい最近まで初夏のような暑さでしたが、本日は気温も21度。休日明けはのんびりと営業を開始です。本日の天気予報は一日中雨とのこと。



つい最近まで初夏のような暑さでしたが、本日は気温も21度。休日明けはのんびりと営業を開始です。本日の天気予報は一日中雨とのこと。



新宿御苑もようやく普段どおりの営業に戻り、62日の営業再開時にはそこそこの人出がありました。休業期間中に首を長くして待っていた人たちが、

「やっと!

とばかり、来園されたのでしょう。現在は落ち着き普段の様子に戻っています。


ちなみに今日は月曜日。定休日です。公園前の無料の遊歩道も一緒に鍵がかかるので、散歩も明日までお預け。


今朝、園内の植物で目にすることができたのは、閉まっている遊歩道のケヤキなど、外からも目にすることができる高い木々くらいでした。それらを見上げつつ、いつもの道を通って出勤です。


しばらくしたら本降りになってしまい、傘が少し傷んできていてちょっと雨漏りがしてきました。足元の水溜りが靴にしみる…。





長靴ではないため、水溜りを避けつつゆっくり歩いていると、頭の大きさ位のアジサイの花に腕が当たって濡れてしまいました。…とても生き生きとしていたので、スマホを取り出して撮影。




周りを見ると、他の種類の花も咲いていることに気づきました。園内だと標識がついているので種類がわかるのですが…。この道、花がこんなに多かったかな。お世話している方たちがいらっしゃる証拠ですね。




 

夏や秋では葉っぱが茂っているだけに見えてしまいますが…こんなに花が咲く植物があるんだなと気づきます。初春から夏本番前のこの梅雨の季節は、やっぱりいいですね。





少し前まではコロナで臨時休園中だった新宿御苑公園。再開のめども立たずに白紙状態でした。そのため、ホームページを覗いても静かなんだろうな…と思いきや、ほぼ毎日の更新頻度で、なんだかとても嬉しかったです。外から見えるのは高い木立ばかりで、あまり変化がわからなかったから尚更でした。


年中行事が目白押しの園内では、数か月前から準備段階に入り、(これも初めて知りましたが)4月頭には、夏のスズメバチ対策用トラップ作りの様子や、その3日後には11月の洋ラン展の準備がアップされていました。満開の桜の様子やバラ園の見事な開花も逐一上げてくださっています。「ああ、羨ましいな…」と思ったことも正直なところですが…今年は職員の方々が普段お世話をしている植物たちと、「ゆっくり水入らず(?)で過ごせたのかも」と思うのもいいのかもしれませんね。しかも一番伸びやかなこの時期に思ってもみなかったサプライズだったのではないでしょうか。




私も普段あまり気に留めることのない道端の花々に気づくことができましたし、生き生きとした姿は園内も外もかわりないんだ…と感じることもできました。


次回は、雨になっても、もう少しゆっくり撮影できるよう、新しい傘を用意しておきたいと思います。



2020年6月22日